あなたは10029410人目の訪問者です
    診療報酬情報提供サービスは、医療保険請求に関わるレセプト電算処理システムに必要な
    情報をご提供するホームページです。

    電子点数表につきましては社会保険診療報酬支払基金のHPをご覧ください。
    (平成22年12月24日より、電子点数表のURLが変更になりました)

    労災レセプト電算処理システムにつきましては厚生労働省「労災レセプト電算処理システム」のHPをご覧ください。

 利用のご案内

 医療保険請求に関わる様々な機関が事務を効率的かつ迅速に行えるよう、各種制度改正情報や点数表、薬価基準などの保険請求に必要な各種の情報や磁気レセプト作成のための基本マスターを提供いたします。
 ご利用いただけるサービスは以下の通りです。

お知らせ
更新履歴、新規サービス追加、メンテナンス作業についてなど、ユーザーの皆様に対するお知らせおよび各種トピックが掲載されています。
利用上の注意・FAQ
このページでは当ホームページに寄せられたよくあるお問合せと、それに対する回答を掲載しています。
リンク
関連団体へのリンク集です。
サイトマップ
本サイトのページ一覧です。
レセプト電算処理システム
レセプト電算処理システムを導入するメリットや、加入の手続き、Q&Aを掲載しています。
また、レセ電加入に必要な様式をダウンロードすることができます。
レセプト電算処理歯科システムに関する情報
レセプト電算処理の歯科システムに関する情報を提供しています。
用語・コードの統一
医療用語・コードの標準化の目的と現状について説明しています。
改訂された傷病名マスターと修飾語マスターのダウンロード・改訂に関する情報や、標準化の一環として作成された検査マスターについてもこちらからご覧ください。
告示・通知に関するご案内
以下の4情報についての各種告示・通知情報を参照できます。
・医科診療行為 ・医薬品 ・特定保険医療材料 ・歯科診療行為
26年度医療費改定
26年度医療費改定に対応したマスターをダウンロードすることができます。
またマスターの改定に関する情報が掲載されています。
マスター検索
厚生労働省が提供する以下の9種の基本マスター情報を検索、参照することができます。
・医科診療行為 ・医薬品 ・特定保険医療材料
・傷病名 ・修飾語 ・コメント ・歯科診療行為
・歯式 ・調剤行為
ファイルダウンロード
基本マスターファイルをダウンロードしていただけば、マスターの最新情報をお手持ちのパソコンに簡単に取り込むことができます。
薬剤分類情報閲覧システム
新薬の薬価算定にかかる類似薬の選定を図る観点から、効能・効果、薬理作用等に着目し既存品の分類を行ったものです。



・26年9月2日
医薬品マスター更新
・26年8月26日
医科診療行為マスター、
歯科診療行為マスター、
医薬品マスターに係る新設及び廃止予定について
・26年8月12日
医薬品マスター更新
・26年7月30日
医科診療行為マスター更新
・26年7月24日
標準仕様に係る別添更新
・26年7月17日
医科診療行為マスター更新
歯科診療行為マスター更新


 
 

 サイトマップ 《お問合せについて》 マスターに関するお問合せにつきましてはFAQをご覧ください
All Rights Reserved. Ministry of Health, Labour and Welfare
当ホームページは厚生労働省保険局が運用しています